こんな課題はありませんか?
- メンタル不調による休職者が増加している
- 復職時に、きめ細やかなサポートを行う余裕がない
- 本社と事業所で、産業保健スタッフの連携ができていない
- メンタルヘルス研修を導入したいが、
何から始めたらいいかわからない
Eパートナーの
EAPサービスが解決
従業員のメンタルヘルス不調の予防から休職者の
復職支援までトータルで対応いたします!
EパートナーのEAPサービスでは有資格者がご契約企業様の専属カウンセラーとして、企業文化を理解した上で従業員のメンタルヘルスを一気通貫で対応いたします。
出張型のカウンセリングだけでなく、人事担当者様向けのコンサルや各種セミナー・研修、産業医スタッフとの連携など、御社に合わせた伴走型のEAPサービスをご提供いたします。
全国に拠点がある場合も出張カウンセリングで
対応いたします!
Eパートナーではお客様の持つ全国の拠点を巡回し、対面でのカウンセリングや各種サポートサービスを提供しております。事業規模の大きなお客様の対応実績も豊富で、全国どの拠点においても、本社と同レベルのEAPサービスをご利用いただけます。
自然な形で従業員に寄り添ったEAPサービスを
提供いたします!
人間関係や利害関係が絡まない、従業員にとって悩み事を相談しやすいという、外部のEAPサービスを利用するメリットを最大限活かすために、従業員から寄せられた相談やストレスチェックの結果などを細かく分析・活用することでメンタル不調者・休職者の長期的な減少を実現します。
有資格者による質の高いカウンセリング
公認心理師38名
臨床心理士9名
キャリアコンサルタント44名
産業カウンセラー69名
他資格保有者多数
80名在籍
お客様の声
エーザイ株式会社様
家族も含めてフォローされているという姿勢に非常に共感を持ち、2009年からEAPの外部専門機関としてEパートナーさんに入っていただきました。一緒に全国の社員と家族をカウンセリングでフォローできる体制を整えています。
当社は全国に拠点がありますが、我々が遠くまで出かけて相談を受けるとなると、どうしても負担が大きくなります。そのためEパートナーさんのように、カウンセラーが相談者のもとに出張してくれることに大きな魅力を感じています。電話相談やメールなど、ニーズに合わせた選択ができるのもありがたいポイントです。
新入社員のMR職に対してサポートメールを配信してから、明らかに不調者の数が下がってきたという、数値的成果が出てきています。また、統計的な利用状況についても定期的にご報告を頂きますが、面談後の満足度評価がとても高いことから、社員の満足につながっているのではないかと思います。
大和ハウス工業様
以前は地方事業所の社員の休職を診断書が届いて初めて知るような状況でした。そういった状況を改善するために全国対応しているEパートナーさんにお願いすることになりました。おかげさまで地方従業員のメンタル不調もいち早く発見・フォローできるようになりました。
全国の拠点にカウンセラーが巡回する取り組みを中心にお願いしていますが、その他にも、巡回のタイミングに合わせて研修を依頼したり、ストレスチェックの事後対応の一部を依頼したりすることもあります。特に研修に関しては定期巡回のタイミングでまとめて実施できるため、無駄がなく効率的です。
ストレスチェックの悪いところではなく、いいところを引き上げるというアプローチで拠点を巡回してもらいました。担当カウンセラーに事業所ごとのニーズを踏まえた研修メニューを提案いただき、実施できたことにとても満足しています。
ヤマハ株式会社様
本社がある静岡県と全国31箇所に散らばる拠点を支援する体制を、社内だけで常時維持することがコスト的に難しく、対面での職場復帰支援を全国で実施していただけることを期待してEパートナーさんを選びました。また、営業担当などの窓口の方のレスポンスの早さや柔軟さへの安心感も理由です。
産業医面談だと上司にストレスチェック結果を知られてしまうことになり、なかなか本音を言いづらいところ、Eパートナーさんを介する場合は会社に知られない、という点を従業員に伝えることで相談しやすい体制ができたと思います。また研修を通して、部署横断での相談体制もできつつあると思います。
カウンセリングや職場復帰支援もきめ細かく行っていただき、精神疾患病欠者の再休職率がどんどん減少しています。休職期間満了ぎりぎりの従業員も、Eパートナーさんの支援を受けて、部署が変わって復職できた事例もあります。私たちから従業員に「Eパートナーもあるので使ってみたら?」と選択肢を与えられるようになったのは非常によかったと思います。
サントリーホールディングス株式会社様
当社は様々な地域に拠点や工場があるため、平日の時間外や就業時間外に相談が可能で時間に融通が利くところや、海外を含む全国への対応が可能であることを期待して選びました。
導入してから気づいたことなのですが、報告会という形で定期的な共有があり、大変助かっています。3か月ごと2時間程度の報告会では、対応状況などを丁寧に詳細にご報告いただくので、非常にわかりやすく、我々が聞きたいと思っていることを先にご報告いただいております。
従来ですと限られた人員で全国をカバーすることは困難でしたが、Eパートナーさんに物理的・時間的に難しい部分をフォローいただくようになり、サントリーが掲げる『全従業員を漏れなくサポート』事に繋がっていると実感しています。また、産業保健スタッフの対応が難しいご家族へのサポートに関しても効果を感じています。
BIPROGY株式会社様
以前は「回復したので復職したい」と言われてから復職支援を行っていましたが、もう少し早い段階からカウンセラーとして寄り添い支援できるような体制を実現するために2013年からEパートナーさんにお願いすることになりました。
また本社には精神科産業医がいるため、復職支援もスムーズなのですが、地方ではそうもいかず、サポート格差をEパートナーさんに埋めていただきたいと考えていました。
最近は社内カウンセラーや産業医などから勧められてEパートナーさんを利用される方も増えていると聞いています。社内だけでは就業時間内しかサポートできず、業務時間後を希望する場合はどうしても対応が困難でした。ルールを決めたわけでもないにも関わらず、自然とEパートナーさんへ促してもらうような流れができつつあることは、とてもいいなと思っています。
地方のサポートまでしていただき、本社からするとかゆいところに手が届くというありがたさを感じています。またメンタルヘルス関連の読み物コンテンツで「相談事例」と「ホッとタイムス」を社内のイントラネットにアップしており、会社全体におけるメンタルヘルスへの理解促進に役立っています。
古河電気工業株式会社様
当社が全社的にメンタルヘルスの取組みを始めた2002年から外部EAPを利用していましたが、当時の外部EAPが東京にしか施設がなく、東京以外の拠点のサポートは電話やメールのみでした。Eパートナーさんは全国の主要都市にカウンセラーがいて、アクセスの悪い地方も出張カウンセリングでカバーしていただけることが導入の決め手となりました。
製造業である当社は現場作業者の方も多く在席しており、メールなどの連絡手段では情報が届きにくいです。そこで、現場の休憩所などに当社で作成したEパートナーさんのポスターを貼ったり、利用方法を明記したカードを全従業員に配ったりしています。その効果もあってか、利用率は高いと聞いています。
メンタルヘルス不調による休職、復職を繰り返すことが一番良くないことと考えていますが、Eパートナーさんの導入を含めてトータルで職場環境を改善した結果、最近はそういうケースは減ってきています。メンタルヘルス不調者の発生率については、年によって変動はありますが、長期的には減少傾向にあります。
顧客満足度
ご契約企業様や従業員様に
高い評価を頂いております。
面談カウンセリング後の満足度(2022年度下期)
とても良かった・
良かった
99.0%
クライアント企業ご担当者様の満足度(2022年度)
EAPの契約更新率
大変満足・満足
97.2%
法人担当カウンセラー
大変満足・満足
89.9%
導入実績
ご利用実績
1140社*2024年4月
多くのクライアント企業様に
継続的に弊社サービスを
ご利用頂いています。
職場復帰支援者数
1036名*2023年5月
多くのクライアント企業様に
継続的に弊社サービスを
ご利用頂いています。
総合商社/大手飲料/製造/販売/卸売/住宅/建築/航空/医業/印刷/医療法人/監査法人/税理士法人/金融/情報/通信/サービス/コンサルティング/エンターテイメント
代表挨拶
EAP事業を通じて
「人を助け、救う」のが
経営理念です
私は愛知県に生まれ、東京大学を卒業後にシカゴ大学経営大学院にてMBAを取得し、東海銀行、米JPモルガン、英バークレイズでサラリーマンとして勤務してきました。人事やカウンセリング、心理学の知識も興味もなかった私を変えたのは友人の自死でした。「彼を救うことはできなかったのか」と葛藤に苛まれていたときに、別の友人から「産業カウンセラー」という資格があることを知り、勉強をはじめることにしました。その過程で、米国で定着している「EAP」に出会ったのです。
日本でEAPを拡げてみたい、日本企業に合致したEAPを作ればニーズがあるはず、そして友人のように自死を選ぶ人を減らしたい……そんな想いで、50歳にしてEAPの世界に参入しました。
特に力を入れているのはクライアント個人、契約企業の人事・上司・産業保健スタッフ等、社員のご家族という、すべての方が喜んでいただけるサービスに昇華することです。まだまだカウンセリングは日本人にとっては敷居が高いです。そこで、弊社では気軽に・なんでも相談できる『現場型カウンセリング』を実践。カウンセラーが従業員やご家族のもとにお伺いし、直接お悩みをお聞きします。また、企業経験とカウンセリングの臨床経験のあるカウンセラーが担当する人事向けコンサルティングや企業研修にも力を入れております。
「使いやすく、唯一性のあるサービスを、高いクオリティで提供するEAP会社」それが弊社の旗印です。
代表取締役社長佐久間 万夫
資料請求・お問い合わせ
セキュリティ・業務品質
安心してご利用いただくための取り組み
プライバシー(P)マーク
プライバシーマークを取得済み。一般財団法人日本情報経済社会推進協会 (JIPDEC)の基準に適合した個人情報保護体制を構築しております。
弊社では品質マネジメントシステム(ISO 9001)の認証を受け、的確な品質保証と品質管理を実施しております。
会社概要
設立 | 2008年10月 |
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資本金 | 2,400万円 |
代表取締役社長 | 佐久間 万夫 |
取締役 | 越 純一郎 |
主要株主 | 佐久間 万夫、東京中小企業投資育成株式会社 |
所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー21階 |
TEL | 03-6809-2320 |
FAX | 03-6809-2321 |
事業内容 | EAPサービス メンタルヘルス研修 コミュニケーション研修 組織コンサルティング 企業への定期的カウンセラー派遣 |
- 2021
- 芝税務署より優良申告法人に認定
- 2023
- 東京中小企業投資育成株式会社が資本参加
同社は中小企業の健全な成長発展を図るための投資等を行うことを目的として、1963年に設立された政策実施機関です。 - 2024
- 経済産業省および日本健康会議より、健康経営優良法人制度に基づく『健康経営優良法人 2024』(中小企業法人部門)に認定